リフォーム研究室

閉じる カテゴリーを表示する

マンションリフォームの費用相場は?使える補助金制度やリフォーム事例を紹介

お住まいのマンションや購入した中古マンションのリフォームを検討していると「費用はどれくらいかかるの?」「マンションの場合、どこまでリフォームしていいの?」など、気になる疑問が出てくることも多いでしょう。

そこでこの記事では、マンションのリフォームについて詳しく解説します。マンションでリフォームできる場所、できない場所の見分け方や、リフォームの費用相場、マンションリフォームで利用できる補助金制度などを紹介しています。

当社が手がけたマンションリフォームの事例についても、費用付きで紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

マンションはどこまでリフォームできる?

マンションの住人(区分所有者)がリフォームできるのは、マンションの「専有部分」に限られます。

マンションの専有部分とは?

マンションの専有部分とは、室内や内装、水回り設備などの「居住空間」のことです。壁や天井で囲まれた室内にあり、住人が単独で所有・使用できる部分ともいえます。

これらの専有部分は、基本的に住人がリフォーム可能な場所です。つまり、マンションでも壁紙や床材の張り替え、水回り設備の交換、間仕切り壁の移動・撤去などのリフォーム工事は、個人でも行うことができます。

マンションの共用部分とは?

マンションの専有部分以外は、全て「共用部分」になります。

例えば、マンションの外廊下や階段、外壁、エレベーター、エントランスなどは共用部分に該当します。また、駐車場や駐輪場、宅配ボックスといった設備も共用部分です。

室内の壁紙は専有部分ですが、その下にあるコンクリート壁は共用部分になります。さらに室外と接する玄関ドアや窓ガラス、窓枠、ベランダ・バルコニーも共用部分に該当します。

共用部分は個人でリフォームできない場所です。共用部分のリフォームは、マンションの管理組合や管理会社が行います。

リフォーム前に管理規約を必ず確認!

マンションの専有部分と共用部分は「居住空間とそれ以外」という考え方が基本ですが、細かな規定は管理規約で定められています。

また、専有部分のリフォームでは、マンションによっては管理規約で工事内容に制限がかけられている場合も少なくありません。

マンションのリフォームを検討する際は、事前に管理規約を確認し、リフォーム可能な範囲を把握しておくことが大切です。

マンションのリフォーム費用相場

マンションのリフォーム費用は、工事の規模や内容によって大きく変動します。

そこでここからは「全体的なリフォーム」と「部分的なリフォーム」に分けて、それぞれの費用相場を詳しく見ていきましょう。

全体的なリフォームの費用相場

マンションの全体的なリフォームの費用相場は、以下のとおりです。

 

工事内容 費用相場
内装(壁紙、床材)のフルリフォーム 約80万円~150万円
水回り設備のフルリフォーム 約180万円~450万円

間取り変更を伴うフルリフォーム
(スケルトンリフォーム)

約600万円~1,500万円
※3LDKのファミリー向けマンションの場合

部分的なリフォームの費用相場

マンションの部分的なリフォームの費用相場は、以下のとおりです。

 

工事内容 費用相場
キッチンのリフォーム 約75万円~160万円
浴室のリフォーム 約70万円~150万円
トイレのリフォーム 約10万円~60万円
洗面所のリフォーム 約11万円~20万円
和室から洋室へのリフォーム 約35万円~
床暖房の敷設 約50万円~
※3LDKのファミリー向けマンションの場合

マンションのリフォームで使える補助金制度

マンションのリフォームでは、工事の規模によってはまとまった費用が必要になる場合もあります。なるべく費用を抑えてリフォームを行いたい場合は、補助金制度の活用を検討してみましょう。

ここからは、マンションのリフォームで利用できる補助金制度について解説します。それぞれの補助金制度で、利用できる条件などが異なるため、ご自身のケースに合わせて適切な補助金制度を検討しましょう。

こどもエコすまい支援事業

※こどもエコすまい支援事業は、2023年9月28日に交付申請(予約含む)の受付を終了しました。

こどもエコすまい支援事業とは、子育て世帯や若者夫婦世帯を中心に、高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する住宅の取得や改修に対して補助金を支給することで、2050年のカーボンニュートラルの実現を目指す国の事業です。

新築住宅の建築・購入においては、補助金の対象者は子育て世帯や若者世帯に限られますが、リフォームでは住宅を所有する全世帯が対象となっています。

ただし、補助金を受けるためには「こどもエコすまい支援事業者」に登録されたリフォーム会社などとの契約が必要になります。

 

補助金の対象者 以下の2点を満たす方

①こどもエコすまい支援事業者と工事請負契約等を締結し、リフォーム工事をする方
②リフォームする住宅の所有者等であること
補助金の対象となるリフォーム工事 ①~③はいずれか必須、④~⑧は①~③の工事と同時に行う場合のみ対象

①開口部の断熱改修
②外壁、屋根・天井又は床の断熱改修
③エコ住宅設備の設置
④子育て対応改修
⑤防災性向上改修
⑥バリアフリー改修
⑦空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置
⑧リフォーム瑕疵保険等への加入
補助上限 1戸あたり最大60万円
※補助額は工事内容により異なります。


遠鉄のリフォームは「こどもエコすまい支援事業者」に登録されています。
補助金のご相談は、こちらからお問い合わせください。

こどもエコすまい支援事業については、下記記事もご覧ください。
>>こどもエコすまい支援事業はリフォームでもOK!補助金の対象条件や補助金上限を解説

長期優良住宅化リフォーム推進事業

長期優良住宅化リフォーム推進事業は、既存住宅の長寿命化や省エネ化等にかかわるリフォームや子育て世帯向け改修に対して支援を行う国の事業です。

補助金の申請は、事業者登録が完了している施工事業者が行います。

 

補助金を受けるための要件 以下の4点すべてに適合すること

①リフォーム工事前にインスペクションを行うとともに、維持保全計画及びリフォームの履歴を作成すること。
②リフォーム工事後に次の性能基準を満たすこと。
<必須項目>
構造躯体等の劣化対策、耐震性(新耐震基準適合等)、省エネルギー対策の基準
<任意項目>
維持管理・更新の容易性、高齢者対策(共同住宅)、可変性(共同住宅)の基準
③ 上記②の性能項目の性能向上に資するリフォーム工事、三世代同居対応改修工事、子育て世帯向け改修工事、防災性の向上改修工事、レジリエンス性の向上改修工事のいずれか行うこと。
④ 住戸面積の確保、居住環境、維持保全計画の策定の要件に適合すること。
補助金の対象となるリフォーム工事 ・性能向上リフォーム工事
・三世代同居対応改修工事費
・子育て世帯向け改修工事費
・防災性の向上・レジリエンスの向上改修工事
補助上限 1戸あたり最大100万円
※補助対象費用の1/3

介護保険による住宅改修費の支給

介護保険は公的保険のひとつであり、65歳以上の介護を必要とする人を対象に、支援サービスを提供しています。そのひとつが、介護リフォームに対する補助金の支給です。
 
補助金を受けるための要件 ・要支援や要介護の認定を受けている人が、住んでいる自宅をリフォームする
・ 住宅改修についてケアマネジャー等に相談を行う
補助金の対象となるリフォーム工事 ・手すりの取付け
・段差の解消
・滑りの防止及び移動の円滑化等のための床又は通路面の材料の変更
・引き戸等への扉の取替え
・洋式便器等への便器の取替え
・その他上記の住宅改修に付帯して必要となる住宅改修
補助上限 支給限度基準額 :20万円(自己負担1割の場合、18万円支給)

マンションのリフォーム事例

ここからは、遠鉄のリフォームが手がけたマンションリフォームの事例を紹介します。

築30年のマンションをリフォーム!(浜松市南区)

Before
Before
After
After
施工内容 ・内部改修工事
・キッチン交換工事
・防音床フローリング工事
工事期間 1ヶ月
使用商材 ・キッチン:クリナップ KT
・床材:ラシッサDフロア 直張り防音床 LL40仕様
築年数 30年
工事費用 約650万円

 

全体的に劣化が進行していた内装は、メンテナンスしやすいフローリングやクロスに張り替え、内装を一新させました。
新築当時のままだったキッチン設備も、食洗器付きのシステムキッチンに変更。吊戸棚を解体して、明るく開放的なキッチンに生まれ変わりました。

施工事例の詳細はこちら

マンションリノベで理想の住まいづくり!(浜松市 M様邸)

Before
Before
After
After
施工内容 ・フローリング張替え工事
・水回り交換工事
・クロス張替え工事
工事期間 約2ヶ月
使用商材 ・キッチン:トクラス Bb W2400
・カップボード:トクラス Bb W1600
・浴室:トクラス ヴィタール 1317
・洗面化粧台:LIXIL MV W1000
・トイレ:TOTO ZJシリーズ
・電気温水器:三菱 SRT-J46WD5
・テレビ台:パナソニック キュビオス
築年数 22年
工事費用 約750万円

 

中古マンションを購入されたMさまからは「入居前に、水回りと内装を一新したい」とのご要望をいただきました。水回り設備、テレビ台に関しては各メーカーさんのショールームへ行き、実物に触れてM様の気に入った商品を選定することができました。

フローリングの色を一新し、リビングも明るい雰囲気に大変身。キッチンにはリビングからの光を取り入れ、さらに床も張り替えて開放的な雰囲気にリフォームしました。

施工事例の詳細はこちら

中古マンションをフルリフォーム!(浜松市 I様邸)

Before
Before
After
After
施工内容 ・フルリノベーション工事
・インテリア工事
工事期間 3ヶ月
使用商材 ・キッチン:ナスラック SESPA
・浴室:TOTO 1218
・洗面化粧台:TOTO オクターブ W1200
・トイレ:TOTO GG1
・エコカラット:LIXIL ヴィータス
築年数 20年
工事費用 約1,100万円

 

中古マンションの購入をきっかけにリノベーションをすることに。築20年ほど経つマンションは、どうしても使用感が気になる状態でした。

水回りの設備はもちろん、製作家具やエコカラット、クロス、照明、コンセントなど、細部まで突き詰めてお打合せを行い、フルリノベーションを実施。完成後は、見違えるほど生まれ変わり、大変満足いただけました。

施工事例の詳細はこちら

まとめ

マンションにお住まいの方は、居住空間となる「専有部分」のみご自身でリフォーム可能です。ただし専有部分には、床材や壁紙、水回り設備、仕切り壁なども含まれるため、ライフスタイルに合わせた大がかりなリフォームも可能です。

また、マンションのリフォームを行う際は、補助金制度の活用について検討しておきましょう。補助金は制度ごとに条件や補助額が異なります。
マンションのリフォームや各種補助金の利用をお考えの方は、まずは実績豊富なリフォーム会社に相談してみることから始めてみましょう。
静岡県西部・浜松のリフォーム・リノベーションなら、信頼と実績で選ばれる遠鉄のリフォームへ。
戸建・マンションのキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面など、住まいのあらゆるお悩みに確かな技術と魅力的なプランでお応えします。

■リフォーム施工事例を見る
https://www.entetsureform.com/works/
■お客様の声を見る
https://www.entetsureform.com/voice/

こんな記事も読まれています