リフォーム研究室

閉じる カテゴリーを表示する

リビングのリフォーム費用はどれくらい?おしゃれな事例も紹介!

2023.8.21
リビングは家族が集まる団らんのスペースです。しかし「年月とともに汚れや劣化が気になり始めた」「家族構成やライフスタイルが変化して、使い勝手が悪くなってきた」などのお悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

そこでおすすめしたいのが、リビングのリフォームです。この記事では、リビングのリフォーム内容や費用相場を詳しく解説しています。

リフォームにかかる期間や、おしゃれなリビングのリフォーム事例も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

リビングリフォームの工事内容と費用相場

リビングのリフォームは、リフォームの目的に応じて、さまざまな工事内容があり、費用相場も大きく異なります。まずは、代表的なリビングリフォームの内容と費用相場を詳しく解説します。

壁紙の張り替え

壁紙の張り替え ・一般的な壁紙を使用:8万~10.5万円
・機能性壁紙を使用: 10.5万~12万円

※広さ15畳・壁面の面積70㎡の場合

リビングの壁紙の張り替え費用は、使用する壁紙のグレードによって異なります。

一般的な壁紙でも、日常的な使用には問題ありませんが「ペットと暮らしている」「小さなお子さんがいる」など、壁紙の汚れが気になる場合は、防汚性に優れた機能性壁紙にリフォームするのもおすすめです。

以下の記事では、リビングの壁紙選びのポイントについて解説しています。ぜひご覧ください。

>>リビングの壁紙選びのポイントは?アクセント壁紙の効果や張り替え費用を解説

フローリングの張り替え

フローリングの張り替え ・張り替え工法:50万~60万円
・重ね張り工法:30万~40万円

※広さ15畳の場合

張り替え工法とは、既存のフローリングをはがして、必要に応じて下地の補修をしたうえで、新しいフローリングを設置する方法です。それに対して、重ね張り工法は、既存のフローリングの上から新しいフローリングを設置する方法です。

既存のフローリングをはがす手間がない分、重ね張り工法のほうが費用は安く済みますが、既存のフローリングや下地の劣化状況によっては、重ね張り工法でのリフォームができない場合があります。

以下の記事では、リビングの床材リフォームのポイントについて解説しています。ぜひご覧ください。

>>リビングの床材は何がおすすめ?後悔しないために知っておきたいポイントをチェック

間取り変更、和室とつなげる

和室を洋室にリフォーム
間仕切り壁を撤去
40万~90万円

リビングに隣接している和室を洋室に変更して、子供部屋として活用したり、間仕切り壁を撤去してリビングを拡張したりする方法もあります。

和室をリフォームする方法には、畳をフローリングに変更するだけの簡易的なリフォームから、壁紙の張り替えや押入れのリフォーム、間仕切り壁の撤去などを含めた大がかりなリフォームまであります。

リフォームの範囲によって費用相場は前後しますが、工事の内容によっては100万円近い費用がかかる場合もあります。

壁面収納の設置

壁面収納の設置 ・合板:15万~30万円
・集積材:22万~45万円

テレビボードを内蔵した壁面収納は、リビングの空間を広く使用でき、インテリアとしても統一感を生み出してくれます。

リフォームで壁面収納を設置する場合は、収納の大きさと使用する素材によって費用が異なります。コストを抑えて壁面収納を作りたい場合は価格が安い合板を、素材感にこだわった壁面収納を作りたい場合は、パイン材などの集積材がおすすめです。

床暖房の設置

床暖房(電気式)の設置 ・8畳:32万~72万円
・10畳:37万~80万円
・12畳:50万~85万円
床暖房(温水式)の設置 ・8畳:40万~95万円
・10畳:49万~100万円
・12畳:63万~110万円

住まいを暖かく快適にしてくれる床暖房は、リフォームで後付けすることも可能です。家族が集まるリビングに床暖房を設置すれば、寒い冬も団らんの時間を楽しめるでしょう。

床暖房を設置する場合は、設置する面積と床暖房の種類によって費用相場が変わります。

以下の記事では、リビングに床暖房を後付けする際のポイントについて解説しています。ぜひご覧ください。

>>床暖房はリフォームで後付けできる?種類や費用相場、リフォーム期間を解説

リビングのドア交換

ドアの交換方法 ドアのグレード
スタンダード ハイグレード
ドアのみを交換 6.5万~10万円 10万~20万円
ドアとドア枠を交換 10万~15万円 15万~25万円
開閉方法が異なるドアに交換 20万~25万円 25万~35万円

リビングのドアは、開け閉めの多い場所であり、年月とともに不具合が出てきてしまうことも少なくありません。また、バリアフリー対策として、開き戸を引き戸に変更したい、というケースも多いでしょう。

リビングのドア交換の費用は、交換方法やドアの種類によってさまざまですが、一般的なドアへの交換(ドア枠は交換なし)であれば、10万円以内が目安です。しかし、開き戸を引き戸に変更する場合は、20万円以上の費用がかかります。

以下の記事では、リビングのドアリフォームのポイントについて解説しています。ぜひご覧ください。

>> リビングのドアは引き戸・開き戸どっちがいい?交換やリフォーム費用も解説

リビングのリフォームにかかる期間

リビングのリフォームにかかる期間の目安は、以下のとおりです。

 

工事内容 費用相場
壁紙の張り替え 1~2日
フローリングの張り替え 2~3日
間取り変更、和室とつなげる 3~5日
壁面収納の設置 1~2日
床暖房の設置 3~5日
リビングのドア交換 1~3日

上記の期間は、あくまで一般的な目安のため、工事内容によっては前後します。

また、工事の内容によっては、リビングの家具や荷物を、一時的に別の部屋に移動させる必要もあります。リビングにはソファやテレビ、収納棚など大型の家具が設置されているケースが多いため、一時的に家具をおけるスペースを、十分に確保しておきましょう。

さらに、フローリングの張り替えや床暖房の設置、間取りの変更などを行う場合は、数日間リビングに入れないことも少なくありません。工事期間中の過ごし方についても、事前に家族としっかり相談しておきましょう。

おしゃれなリビングのリフォーム事例

ここからは、遠鉄のリフォームが手がけたリビングのリフォーム事例を紹介します。

築20年のマンションをリノベーション(浜松市 I様邸)

Before
After
施工内容 ・フルリノベーション工事
・インテリア工事
工事期間 3ヶ月
使用商材 ・キッチン:ナスラック SESPA
・浴室:TOTO 1218
・洗面化粧台:TOTO オクターブ W1200
・トイレ:TOTO GG1
・エコカラット:LIXIL
築年数 20年
工事費用 約1,100万円
※本事例は、リビングのリフォームを含めたフルリノベーション工事の内容になっています。費用は全ての工事の合計金額です。

中古マンションの購入をきっかけにリノベーションを実施したI様。

築20年ほど経つマンションでしたので使用感がありましたが、製作家具やエコカラット、クロス、照明などを一新し、おしゃれでスタイリッシュなリビングに仕上がりました。

施工事例の詳細はこちら

フローリングを張り替えて明るい印象に(浜松市 S様邸)

Before
After
施工内容 ・水回り交換工事
・内装工事
・外構工事
工事期間 2ヶ月
使用商材 ・キッチン:トクラス ベリー
・カップボード:トクラス ベリー
・浴室:TOTO サザナ 1616
・洗面化粧台:TOTO オクターブ W750
・トイレ:TOTO ZJシリーズ
・畳コーナー:パナソニック 畳が丘
・内装:リクシル エコカラット
築年数 13年
工事費用 約1,300万円
※本事例は、リビングのリフォームに加えて水回り交換工事、内装工事、外構工事を実施した内容になっています。費用は全ての工事の合計金額です。

中古物件購入に伴い、内装や外構、水回り設備を一新されたS様。室内のにおいを気にされていたので、天井と壁のクロスを張り替え、さらに脱臭、調湿機能があるリクシルのエコカラットをご提案いたしました。

明るくおしゃれで生活感のあるリビングに仕上がり、ご満足いただきました。

施工事例の詳細はこちら

床、壁、天井、照明を一新して新築のように(磐田市 K様邸)

Before
After
施工内容 ・内部改修
・屋根外壁塗装
・外構改修
・水まわり
工事期間 3ヶ月
使用商材 ・屋根塗装:クールタイトフッ素
・外壁塗装:アートセラクリーン、サンドエレガンテ
・浴室:TOTO サザナHSシリーズ
・キッチン:パナソニック リフォムス
・洗面化粧台:TOTO ST、リモデア
・トイレ:TOTO NJ2、HV
築年数 26年
工事費用 約970万円
※本事例は、リビングのリフォームを含めたフルリノベーション工事の内容になっています。費用は全ての工事の合計金額です。

築26年ほど経っていた住宅でしたので、建物全体のメンテナンスを基本にご提案。リビングは床、壁、天井、照明を一新して新築時のような美しさを取り戻しました。

施工事例の詳細はこちら

まとめ

リビングのリフォームには、壁紙やフローリングの張り替えや間取り変更、収納や床暖房の設置など、さまざまな工事があります。

リビングの活用方法や家族構成、ライフスタイルに合わせて適したリフォーム工事を選択し、使い勝手のいいおしゃれなリビングに一新させてみてはいかがでしょうか?

静岡県西部・浜松のリフォーム・リノベーションなら、信頼と実績で選ばれる遠鉄のリフォームへ。
戸建・マンションのキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面など、住まいのあらゆるお悩みに確かな技術と魅力的なプランでお応えします。

■リフォーム施工事例を見る
https://www.entetsureform.com/works/
■お客様の声を見る
https://www.entetsureform.com/voice/

こんな記事も読まれています