リフォーム研究室

閉じる カテゴリーを表示する

庭のリフォーム費用はどれくらい?事例やポイントを紹介

「庭のイメージを変えたい」「使い勝手の良い庭にしたい」などのお悩みはありませんか?
庭のリフォームをしたいけれど、どのような工事があるのか、費用はいくらかかるのかなど不安な点も多いでしょう。

この記事では、庭のリフォーム内容と費用の目安について解説します。
実際の施工事例も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

庭リフォームの内容と費用の目安

ここでは、一般的な庭リフォームの内容と費用の目安について解説します。

庭の整地

【庭の整地にかかる費用の目安】
・2,000~6,000円/㎡


庭をリフォームする際に、まず必要になるのが「整地作業」です。
土の中に埋まっている小石のほか、雑草や木の根などをきれいに取り除いたのち、水平に土をならして庭の土台を作ります。
「カーポートを作りたい」「芝生を張りたい」など、目的に応じて整地作業の施工内容は変化します。

砂利敷き

【砂利敷きにかかる費用の目安】
・3,000~9,000円/㎡


庭に使用する砂利は「化粧砂利」と呼ばれるタイプで、歩くたびに音が鳴り防犯対策にもおすすめです。
サイズやカラーバリエーションが豊富なため、デザイン次第で和洋どちらにも使えるというメリットがあります。
砂利敷きは整地作業を行った後、防草シートを敷いた上に施工するのが一般的です。

芝生張り・人工芝張り

【芝生張り・人工芝張りにかかる費用の目安】
・4,000~8,000円/㎡(天然芝)
・4,500~13,000円/㎡(人工芝)


芝生には「天然芝」と「人工芝」の2種類があります。
天然芝は比較的安価なことがメリットですが、芝刈りや雑草処理など定期的なメンテナンスが必要です。
一方、人工芝はメンテナンスの手間がかかりにくく、いつでも青い芝生を楽しめますが、施工費用がやや高くなることがデメリットです。

造園工事

【造園工事にかかる費用の目安】
・剪定(庭木):1,000~17,000円/本(低木・中木・高木による異なる)
・剪定(植え込みや生垣):500~1,000円/㎡
・生垣の植木:15,000~20,000円/㎡
・庭全体の造園工事:50~100万円程度


造園工事は「庭木の剪定」か「庭全体の工事」かによって、費用が大きく変わります。
剪定のみだと50万円以下で済むことが一般的ですが、庭全体の造園工事では100万円を超える場合もあります。
ただし、一般家庭における小規模な造園工事なら、100万円以内に収まるケースが多いでしょう。

ウッドデッキ設置

【ウッドデッキ設置にかかる費用の目安】
・天然木:40~60万円
・人工木:30~50万円


ウッドデッキには、リビングから庭につながる空間としてさまざまな活用方法があります。
子供の遊び場や趣味の場所など、ライフスタイルに応じた使い方ができるのがウッドデッキの魅力です。

ウッドデッキの素材には「天然木」と「人工木」があります。
天然木は自然な風合いが魅力的ですが、色褪せや汚れ、表面の剥がれなどに対して定期的なメンテナンスが必要です。
一方、人工木は劣化や白アリなどの害虫に強く、汚れても掃除がしやすいことがメリットです。

サンルーム設置

【サンルーム設置にかかる費用の目安】
・80~150万円


サンルームはガーデンルームとも呼ばれ、日光を取り込むように作られたガラス張りの部屋です。
屋根を含む壁面すべて、もしくは一部の壁面にガラスを採用することで、室内にいながら外の自然を感じられることがサンルームの魅力です。
サンルームは洗濯物干しスペースや子供の遊び場、趣味の部屋やカフェスペースなど、用途に応じて多目的な使い方ができます。

サンルームの設置費用は、換気扇などのオプション設置や内装仕上げにより大きく変動します。
「十分な広さが欲しい」「素材やデザインにもこだわりたい」という場合は200〜300万円以上かかることもありますが、一般的な設置費用の目安は次の通りです。

タイルテラスの設置

【タイルテラス設置にかかる費用の目安】
・1万5,000〜2万円/㎡
・グレーチング取り付け費用:約5万円/㎡
・グレーチング高さ変更費用:約7万円/㎡


タイルテラスは、タイルデッキとも呼ばれています。
リビングと庭に繋がりを持たせる点では、タイルテラスはウッドデッキと似た役割を持っています。

しかしタイルは水が染み込まないため、雨による劣化が少ない点が魅力です。
屋外でもメンテナンス頻度が低く済み、耐用年数もウッドデッキより長いといえます。

ただし雨の日や雪の日は床が滑りやすくなるため、注意が必要です。
滑りにくいざらざらとした素材のタイルを採用することで、雨の日・雪の日の転倒リスクを抑えられます。

また、タイルテラスの設置費用はウッドデッキよりも高額になる傾向にあります。
タイルテラスの施工は、下地・モルタルでの整地に加えて、手作業でタイルの貼り付けを進めます。
時間と手間がかかるため、タイルテラスの施工費用は安くありません。

加えてタイルテラスを床と同じ高さで設置する場合、排水設備である「グレーチング」の取り付け作業も必要です。
グレーチング作業費用はタイルテラスの設置費用よりも高額になります。

目隠しフェンスの設置

【目隠しフェンスの設置にかかる費用の目安】
・1万5,000〜3万円/m


外部からの視線を遮り、庭でゆっくり過ごしたい場合は、目隠しフェンスがあると便利です。
目隠しフェンスには、木製やアルミ製があります。
デザインはさまざまで、板がしっかり並べられて視線が入りにくいタイプや、板同士に間隔があり程よい開放感が加えられたタイプなど、目的に合わせて選べるのが特徴です。

家の前の交通量やフェンスによる圧迫感なども考慮した上で、デザインやサイズを決めましょう。

目隠しフェンスの設置費用は、フェンスの高さや長さ、素材などで大きく変わります。

費用別!予算内でできる庭のリフォームの内容とは?

庭のリフォームをする際に、気になるのは予算でしょう。
ここからは予算別で実現できる庭のリフォーム内容について、ご紹介します。

予算10万円の庭リフォーム

予算10万円でできる庭のリフォーム内容は、部分的な工事に限られます。
グランドカバーの設置であれば、10万円以内でも実現が可能です。
ただしできる範囲は狭く、施工方法も砂利敷きといった安価な内容に限られます。

目隠しフェンスの設置も、狭い範囲で低価格の品であれば、10万円以下で実現できる可能性があります。

予算50万円の庭リフォーム

予算が50万円の場合、ウッドデッキの設置が可能になります。
他にも庭と玄関をつなぐアプローチのデザインや、植栽・ガーデニングなども予算内で叶うでしょう。
目隠しのフェンスも、よほど大きく高価な物でなければ設置できます。
庭の悩み・ストレスなどを解消するのに充分な金額といえます。

予算100万円以上の庭リフォーム

予算が100万円以上ある場合は、豪華な庭のデザインが実現できます。

テラス屋根やタイルデッキの設置、コンクリートを使用する施工などが予算内で叶います。
造園も凝ったデザインが実現できるため、満足度の高い庭に仕上がるでしょう。

庭のリフォームで補助金は使える?

庭のリフォームに使える補助金の内容は、自治体によって異なります。
自治体の中には、地域の緑化や住まいの安全性を向上するために、補助金制度以外にも独自の制度を設けているところもあります。

たとえば、静岡県浜松市では庭のリフォームで活用できる独自の制度として、下記の2つが用意されています。

「浜松市風致地区内住宅生垣用苗木交付制度」
概要:浜松市内風致地区で生垣を設置する家庭に苗木を交付(諸条件あり)

「ブロック塀等撤去改善事業」
概要:ブロック塀・石塀・レンガ塀などの撤去後、安全な塀を新設する家庭に撤去費用・新設費用の補助(諸条件あり)

※2023年5月時点での情報です。最新情報は浜松市ホームページよりご確認ください。

庭のリフォーム工事の内容が、自治体の補助金制度の対象になるかどうかは、各自治体の担当課やリフォーム会社に問い合わせて確認をしておきましょう。

庭リフォームの事例紹介

ここでは、遠鉄のリフォームが手がけた庭リフォームの事例を紹介します。

事例①ウッドデッキと人工芝で快適な庭に!(磐田市M様邸)

Before
After
施工内容
  • ウッドデッキ設置工事
  • 人工芝敷き工事
  • 物干金物設置工事
工事期間
  • 7日
工事費用
  • 約130万円
使用商材
  • ウッドデッキ:三協ひとと木Ⅱ 6450mm×2000mm
  • 人工芝:オンリーワンマテリアル プロターフマキシマム
  • 物干金物:川口技研 LP-70
お客様の要望
  • 庭を有効活用したい
ご提案内容
  • リビングから庭につながるウッドデッキを設置
  • 手入れが楽な人工芝の設置

M様より、アウトドアリビングを楽しめる庭にしたいとご相談いただきました。
そこでリビングの窓2面にわたり、広々としたウッドデッキを造設。
洗濯物を干したり好きなことをしてくつろいだり、第2のリビングとして活用できる多機能スペースが完成しました。

施工事例の詳細はこちら

事例②自然石で風合い豊かなオシャレな庭に!(浜松市K様邸)

Before
After
施工内容
  • 外構工事
工事期間
  • 20日
工事費用
  • 約100万円
使用商材
  • TOYO オークルストーン パールイエロー 
  • 立水栓 TOYO ウォータービュー ラージサイズブリックポールL
  • イナバMJX177EP 長物収納タイプ
お客様の要望
  • 庭の水はけの悪さを解消したい
ご提案内容
  • メンテナンスが楽な石張りをご提案

K様より、雨が降ったり水遊びをしたりしても、水たまりができない庭にしたいとご相談いただきました。
手入れが楽な石張りをご提案し、施工時には水たまりができないよう勾配をつけるなど工夫しました。
水はけの悪さの解消はもちろんのこと、自然石ならではの色や形がおしゃれなデザイン性の高い庭が完成しました。

施工事例の詳細はこちら

事例③ウッドデッキで、おしゃれな明るい庭に!(浜松市中区S様邸)

Before
After
施工内容
  • ウッドデッキ、オーニングの設置
  • 防草シート+砂利敷き
  • 石張り施工
工事期間
  • 14日
工事費用
  • 約100万円
使用商材
  • 三協アルミ ウッドデッキ ひとと木 他
お客様の要望
  • ウッドデッキを設置したい
  • メンテナンスが楽な庭にしたい
ご提案内容
  • ウッドデッキの設置
  • 草刈りの手間が省けるよう砂利と石張りの施工


S様より「ウッドデッキがほしい」「手入れが楽な庭にしたい」とご相談いただきました。
造設したウッドデッキを中心に石張りを施工し、草取りの手間を省けるよう、庭全体に除草シートを敷いてから砂利を敷き詰めました。
色と形が特徴的な自然石と明るい色の砂利を敷いたことで、お手入れが簡単で、明るくおしゃれな庭へと生まれ変わりました。

施工事例の詳細はこちら

事例④お子様が安心して遊べるサンルーム(掛川市I様邸)

Before
After
施工内容 ・サンルーム設置工事
・人工芝工事
・その他外構改修工事
工事期間 1ヶ月
使用商材 ・サンルーム:YKKAP ソラリア囲い
・人工芝:オンリーワンクラブ プロターフ
築年数 約15年
工事費用 約280万円

「手作りのパーゴラが劣化してきたから新調したい」とI様からご相談をいただきました。
風の強い日はパーゴラが家を傷つけるため、撤去工事とサンルームの新設工事をおこないました。
お子様がゆっくりと本を読めるように、暖かく明るいサンルームにご満足いただけた様子です。

庭のグランドカバーには人工芝を採用しています。
休日は家族でアウトドアを楽しめるように、庭の一部にバーベキューベースも取り付けました。

施工事例の詳細はこちら

事例⑤ウッドデッキとフェンスを変えてイメージを一新!(浜松市T様邸)

Before
After
施工内容 ・フェンス工事
・デッキ工事
工事期間 10日
使用商材 ・デッキ:三協ひとときⅡ 4600×1800
・フェンス:YKK AP シンプレオ SY1型 H1200
築年数 23年
工事費用 約180万円

ウッドデッキの劣化によって「木のささくれやきしみが発生している」とご相談をいただいたお宅の事例です。

ウッドデッキをメンテナンスの手間が少ない樹脂製に変更し、安心して庭で過ごせるようになりました。

また、フェンスの老朽化も進んでおり「外からの視線が気になる」とT様からご相談をいただいたため、フェンスのリフォーム工事もおこなっています。
真っ白なフェンスに変えたことで、家全体が明るいイメージになりました。

施工事例の詳細はこちら

事例⑥季節を楽しめメンテナンスがラクな庭に!(湖西市K様邸)

Before
After
施工内容 ・ガーデンルーム
・テラス
・植栽
工事期間 約1ヶ月半
使用商材 ・ガーデンルーム:LIXIL ココマ
・外装床タイル:LIXILアレス
・アートボード:タカショー
・ガーデンルーム(壁タイル):Danto スラントテッセラ
・ガーデンルーム(壁タイル):名古屋モザイク工業 ペクシス
築年数 10年
工事費用 約500万円

K様はとても広い庭をお持ちだったため、草木の手入れに悩んでいたそうです。
雑草対策と景観維持のために、庭一面にタイルテラスを敷きました。

また、リビングからの景観をよくするために、白いガーデンルームも設置しています。
ガーデンルームは広々としており、夜は星を眺めながらのんびり過ごすことができる場所です。

施工事例の詳細はこちら

事例⑦グランドカバーで庭のイメージを一新!(浜松市S様邸)

Before
After
施工内容 ・人工芝敷設工事
・タイル貼り工事
工事期間 1ヶ月
使用商材 ・人工芝:タカショー プロターフプレミアム
・タイル:名古屋モザイク 麻の葉 FRO-006 蜜柑色/黄水仙
・タイル:名古屋モザイク 麻の葉 FRO-100 金
築年数 8年
工事費用 約60万円

「砂利が敷かれただけの殺風景な庭をイメージチェンジしたい」と、ご相談をいただいた事例です。

鮮やかで温かみのある人工芝とコンクリートを組み合わせたデザインをご提案した結果、かわいらしい庭が完成しました。
コンクリートの中にはモザイクタイルを埋め込み、庭のアクセントとしています。

脇に色付きの砂利を加えることで、人工芝がコンクリートの庭に馴染んでいます。

施工事例の詳細はこちら

事例⑧スリッドフェンスと植栽でプライバシーを確保(磐田市O様邸)

Before
After
施工内容 外構工事
工事期間 1ヶ月
使用商材 ・タカショー:スリッドフェンス
・TOYO:クラッシュロック ラージサイズ
築年数 約7年
工事費用 約100万円

O様から「道路側から庭が丸見えなため目隠しが欲しい」とご相談をいただきました。
手入れが少なく、おしゃれな目隠しをご希望されていたため、スリッドフェンスと植栽をご提案しています。

完全に外側からの視線を防ぐフェンスではなく、角柱が並べられたデザインのフェンスにすることで、外部からの視線を防ぎながら庭とリビングの開放感も確保しています。

施工事例の詳細はこちら

庭リフォームのポイント

庭リフォームで失敗しないためには、庭の「使用目的」と「手入れ」について考えることが大切です。
「もっとこうすればよかった!」と後悔しないために、リフォームの際は次のポイントを押さえておきましょう。

空間コンセプトを決めておく

庭リフォームの初めの一歩は、庭のテーマを決めることです。

【空間コンセプトの例】
・ガーデニングを楽しみたい
・趣味の場所として使いたい
・子供が安全に遊べる場所にしたい
・天候に左右されない空間がほしい

どのような目的で庭を使いたいのか、事前にテーマ決めをしておくとスムーズに計画が進められます。

お手入れのしやすさも重視する

庭をリフォームするときは、手入れのしやすさも重要なポイントです。
せっかくリフォームしても、手入れが大変だと後悔が残るかもしれません。
掃除のしやすさや素材の耐久性などを考慮した上で、リフォーム内容を決定しましょう。

まとめ

庭のリフォームは整地・砂利敷き・芝生張りのほか、ウッドデッキやサンルームの設置、造園工事などがあります。
小規模リフォームなら数十万で施工できますが、工事内容や面積によっては100万円以上かかることも少なくありません。

庭のリフォームは、目的が同じでも施工内容はさまざまです。
庭リフォームでお悩みなら、まずは信頼できるリフォーム会社に相談しましょう。
静岡県西部のリフォーム・リノベーションなら、信頼と実績で選ばれる遠鉄のリフォームへ。
戸建・マンションのキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面など、住まいのあらゆるお悩みに確かな技術と魅力的なプランでお応えします。

■リフォーム施工事例を見る
https://www.entetsureform.com/works/

■お客様の声を見る
https://www.entetsureform.com/voice/

こんな記事も読まれています