リフォーム研究室

閉じる カテゴリーを表示する

お風呂(浴室)リフォームの費用相場は?補助金やおしゃれな事例も紹介

2023.9.4
日々の疲れを癒してくれるお風呂は、住まいの中でも心地よい空間を保ちたい場所でもあります。しかし「劣化や不具合が目立つようになってきた」「冬場は浴室が寒くて、冷えてしまう」などのお悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

こうしたお悩みは、お風呂(浴室)リフォームで解消できます。この記事では、お風呂のリフォームについて、気になる費用相場や工期などを詳しく解説します。お風呂のリフォームで利用できる補助金制度やリフォーム事例も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

お風呂(浴室)リフォームの費用相場

お風呂(浴室)のリフォーム費用は、工事の内容によって大きく前後します。まずは、代表的な工事内容別に、リフォーム費用の相場を見ていきましょう。

ユニットバスの交換リフォーム

費用相場:約70万円~

ユニットバスとは、あらかじめ浴室の壁や床、天井、浴槽などのパーツが製造されている製品で、施工現場ではこれらのパーツを組み立てる作業を行います。ユニットバスには、複数の規格サイズがあり、既存のユニットバスと同じサイズの製品を選べば、浴室周りの間取りを大きく変更することなく、リフォームが可能になります。

ユニットバスの交換費用は、新しく採用するユニットバスのグレードによって変動しますが、一般的には70万円前後から施工できます。

ユニットバスは、あらかじめ規格化されたパーツを組み合わせているため、継ぎ目が少なく水漏れのリスクが少ないことが特徴です。また、断熱性も高いため、快適な浴室空間を実現してくれます。

参考記事:
>>ユニットバスとは?メリットや注意点を詳しく解説

在来工法からユニットバスへのリフォーム

費用相場:約95万円~(撤去・土台工事を含む)

在来工法の浴室とは、浴室の壁や床をタイルで仕上げ、浴槽を設置した浴室のことです。ユニットバスが主流となる前は、在来工法の浴室が一般的でした。しかし、年月が経過した在来工法の浴室は、水漏れしやすく、断熱性も低いというデメリットがあります。

在来工法の浴室をユニットバスにリフォームすれば、機能性や断熱性の向上が期待できます。ただし、在来工法の浴室をユニットバスに変更するためには、既存の浴室内の設備を解体・撤去して土台工事を行ったうえで、ユニットバスを設置する必要があります。

また、浴室の形状や広さによっては、浴室周りの間取り変更を伴う場合もあります。そのため、費用相場はユニットバス交換よりも高くなるのが一般的です。

浴室のバリアフリーリフォーム

費用相場:1万円~70万円前後

浴室は滑りやすく、また浴槽への段差もあり、転倒事故が起こりやすい場所でもあります。また、浴槽内と浴室内、洗面所の温度差によるヒートショックといった危険性もあります。こうしたリスクを回避するためのリフォームを「バリアフリーリフォーム」といいます。

浴室のバリアフリーリフォームでは、主に次のような工事を行います。

・手すりの設置
・滑りにくい床材への変更
・段差の解消
・呼び出しボタンの設置
・断熱性向上、暖房設置によるヒートショック対策

バリアフリーリフォームの費用相場は幅広く、手すりや呼び出しボタン設置のみであれば1〜5万円前後でも可能です。しかし、床材の変更や段差の解消、断熱性の向上などはユニットバスごと交換するケースもあり、その場合は70万円前後の費用がかかります。

参考記事:
>>安心の空間へ!お風呂のバリアフリーリフォームのポイントとは?

>>お風呂のヒートショック対策をご紹介!おすすめのリフォーム方法とは?

浴室の部分的なリフォーム

浴室のリフォームでは、浴室乾燥機の設置、暖房の設置、内窓の設置、窓の交換など部分的なリフォームを行う場合もあります。

・浴室乾燥機・暖房の設置費用:10万円前後
・内窓の設置:5万円~20万円前後
・窓ガラスの交換費用:2万円~15万円前後
・窓のサッシ交換:10~25万円前後


お風呂のリフォームでは目的に応じて、適切な工事内容を選ぶことがポイントになります。

参考記事:
>>浴室乾燥機は後付けできる!リフォーム費用や設置できないケースを解説

>>お風呂の暖房は後付けできる?気になる電気代・設置の注意点とは?

>>お風呂の窓リフォームは目的に合わせて!目隠し・防犯・寒さ対策をご紹介

お風呂リフォームの工期

お風呂リフォームの工期は、工事の内容によって変わります。

・ユニットバスの交換リフォーム:3~5日前後
・在来工法からユニットバスへリフォーム:7~10日前後

手すりの設置や窓ガラスの交換といった部分的なリフォームであれば、1日で工事が完了することもあります。しかし、浴室全体のリフォームとなると、数日〜1週間前後かかることも少なくありません。

そのため、浴室全体をリフォームする際は、工事期間中の過ごし方について、あらかじめ検討しておく必要があります。

参考記事:
>>お風呂(浴室)リフォームにかかる期間はどれくらい?お風呂が使えないのは何日が目安?

お風呂リフォームのタイミングは?

一般的にユニットバスの交換のタイミングは、15〜20年前後が目安といわれています。ただし、使用頻度や使用方法によっても、リフォームのタイミングは前後します。

また「家族構成が変わって浴室の使い勝手が悪くなった」「水漏れや湿気が気になる」といったお悩みがある場合は、早めにリフォーム会社に相談するのがおすすめです。

お風呂リフォームで利用できる補助金制度

お風呂のリフォームでは、一部の工事を対象に補助金制度を利用できる場合があります。ここからは、お風呂のリフォームで検討できる補助金制度について紹介します。

こどもエコすまい支援事業

※こどもエコすまい支援事業は、2023年9月28日に交付申請(予約含む)の受付を終了しました。

こどもエコすまい支援事業とは、子育て世帯・若者夫婦世帯が高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する新築住宅を取得、または住宅の省エネ改修等を行うことに対して補助金を支給する事業です。

【対象者】
・こどもエコすまい支援事業者と工事請負契約等を締結し、リフォーム工事をする
・リフォームする住宅の所有者等である

【浴室リフォームで対象となる工事】
・開口部の断熱改修
・高断熱浴槽の設置
・浴室乾燥機の設置(所定の必須工事と同時に行う場合に限る)
・バリアフリー改修(所定の必須工事と同時に行う場合に限る)

先進的窓リノベ事業

「先進的窓リノベ事業」とは、所定の条件を満たした窓の断熱改修に対して、補助金を支給する制度です。

【対象者】
・窓リノベ事業者と工事請負契約を締結し、窓のリフォーム工事をする
・窓のリフォーム工事をする住宅の所有者等である

【浴室リフォームで対象となる工事】
・ガラス交換
・内窓設置
・外窓交換(カバー工法)
・外窓交換(はつり工法)

ただし、上記のリフォーム工事を行う際は、一定の性能を満たすことが確認された「対象製品」を用いることが条件になります。

介護保険による住宅改修費補助

国の社会保険制度のひとつである介護保険では、要介護者を対象に、以下のようなバリアフリー目的の住宅改修に対して、所定の条件を満たした場合に補助金を支給しています。

【浴室リフォームで対象となる工事】
・手すりの取り付け
・段差の解消
・滑り防止や移動の円滑化のための床材の変更
・引き戸への変更 など

補助金・助成金制度は、随時変更される可能性があります。上記は2023年8月の情報です。最新情報については、各制度の公式HPなどをご確認ください。

おしゃれに変身!お風呂のリフォーム事例を紹介

ここからは、遠鉄のリフォームがてがけたお風呂・浴室リフォームの事例を紹介します。

冬でもあたたかく安心なお風呂に(磐田市 Y様邸)

Before
After
 
施工内容 ・浴室改修工事
工事期間 約3日
使用商材 ・TOTO シンラ HK Cタイプ 1616
・YKK内窓 プラマードU
築年数 約25年
工事費用 約167万円

老朽化が気になっていたユニットバスの交換リフォームを行いました。冬の寒さを改善したいとのご要望から、断熱性にこだわったユニットバスへ変更。リフォーム後は明るく広々とした浴室にリフレッシュし、日々のお掃除も楽になったとご好評いただきました。

施工事例の詳細はこちら

広々あたたかなユニットバスに交換(浜松市 N様邸)

Before
After
施工内容 ・浴室改修工事
・給湯器設置工事
・トイレ交換工事
・給湯配管やり直し工事等
工事期間 9日
使用商材 ・浴室:TOTO サザナ 1616
・ガス給湯器:RUF-205SAW
・トイレ:TOTO ZJシリーズ
築年数 40年
工事費用 約150万円
※本事例は、浴室のリフォームに加えてトイレのリフォームも含んでいます。費用は全ての工事の合計金額です。

在来工法の浴室からユニットバスへリフォームし、同時に給湯器の交換も行いました。お風呂全体を発泡スチロールで覆う断熱材パック仕様で、冬でも温かい浴室に。自動お湯張り機能や追いだき機能もついて、より快適になりました。

施工事例の詳細はこちら

介護保険を活用!お風呂のバリアフリーリフォーム(浜松市 M様邸)

Before
After
 
施工内容 ・浴室改修工事
・洗面室改修工事 等
工事期間 2週間
使用商材 ・浴室(TOTO サザナ)
・洗面化粧台(TOTO Vシリーズ)
築年数 30年
工事費用 約150万円
※本事例は、浴室のリフォームに加えて洗面室のリフォームも含んでいます。費用は全ての工事の合計金額です。

介護保険を使い、お母様が使いやすいお風呂にリフォームをしたいと、ご相談をいただきました。介護保険が適用できるユニットバスをご提案し、手すりの取り付けや段差の解消、引き戸の設置などを実現。断熱性も向上し、ヒートショック対策も取り入れて、快適な浴室にリフレッシュしました。

施工事例の詳細はこちら

まとめ

お風呂のリフォームには、ユニットバスの交換や在来工法からユニットバスへの変更、
バリアフリーリフォームなどのさまざまな工事内容があります。部分的なリフォームでは、浴室乾燥機・暖房機器の設置、窓のリフォームなどもあげられます。

お風呂のリフォームでは、リフォームの目的や家族構成、ライフスタイルに合わせた工事内容を、予算に合わせて検討することが重要です。

お風呂のリフォームをご検討中の方は、まずは信頼できるリフォーム会社に相談することから始めてみてはいかがでしょうか?
静岡県西部のリフォーム・リノベーションなら、信頼と実績で選ばれる遠鉄のリフォームへ。
戸建・マンションのキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面など、住まいのあらゆるお悩みに確かな技術と魅力的なプランでお応えします。

■リフォーム施工事例を見る
https://www.entetsureform.com/works/
■お客様の声を見る
https://www.entetsureform.com/voice/

こんな記事も読まれています